自民党の利権漁りはもう次の段階に行っているらしい。

 事後法の原則を破って教員の首を切りやすくしていく他、今度は企業の労働者も首を切りやすくするつもりらしい。
 規制改革会議さん全開: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

 現在、規制改革会議で労働担当は福井秀夫ですが、彼は、そもそも解雇するのは使用者の当然の権利なのだから、カネを払わされるのはおかしい、という考え方で、ベストは一切カネなど払わず自由に解雇できるようにすべき

 見境がないっていうか、ホントすき放題だわな。日本の企業が立ち行かなくなったら、そもそも日本で雇用が生まれないとか言っていたのに、企業の業績が良くなっても労働者を苛めるのをやめない。
 フリーター若者らが集会、安定雇用・最低賃金アップ求める

 非正規雇用の増加や、賃金格差の拡大などで、働いても低収入の「ワーキングプア」と呼ばれる若者が増えているとして、安定した雇用や最低賃金の引き上げの実現などを求める集会が20日、東京・明治公園で開かれ、フリーターの若者ら約3300人(主催者発表)が参加した。

 全労連傘下の労働組合などが主催。(以下略)(2007年5月20日20時49分 読売新聞)

 某巨大掲示板では自民党工作員と思われる同一IDの書き込みが多発。曰く、フリーターに甘んじているのは自己責任・自衛隊に行けば安定した職につける等など。防衛省格上げとかで一朝一夕には軍国主義にはならないのではないかと思っていたけど、ゆとり教育見直しより優先して、自民党の言うことを聞きそうにない教員の免許剥奪法案とか、労働環境をわざと悪化させて無職者を増やして軍隊に吸収しようとしているのが見え見えで、案外軍事大国に向けての無茶は早く到来するかもと思い始めている。岸家・安倍*1家・佐藤家(海軍中将だが開戦時には退役)は確か太平洋戦争に行っておらず、なんだかなぁですよ。

*1:安倍晋太郎は学徒動員で特攻隊にいたらしい。が終戦で結局戦場には行かず。