N・H・Kにようこそ! 第10話「ダークサイドにようこそ!」

 どうも私は事態の変化に取り残されている感じがする。
 まぁ私は本当にこの原作小説を読んだのだろうか?と思うぐらい覚えていないのだが、こんなに主人公は岬ちゃんにメロメロだったっけ?。恋愛感情という動物的な衝動をきっかけにひきこもりから改善していくのはなるほどと思う。実際の感触をもとに社会との関わりを持とうとするのも構成としては納得。実際に岬ちゃんを追跡するのに家を出ているし。ただちょっと佐藤君が自爆し始めるところが良くわからなかった。いや、山崎がふられることで女に不信感を持つきっかけとなっていたという狙いはわかるんだが。N.H,K.と岬ちゃんの関係が良くわからん。岬ちゃんが佐藤君に近づいてくるのは、佐藤君を助けるためではないというのがそろそろ視聴者にもほのめかされていると思うのだが、踏み込ませないのは上手いとは思った。ただその目くらましが佐藤の自爆ってのがなぁ。
 山崎がふられる場面が省略されていたのがやるせないと思った。あと岬ちゃんとの夜の公園での逢い引きがもう笑えなくなってしまってしんみりなのがちょっと残念。岬ちゃんの自己撞着ぶりが微笑ましかったのに。