シムーン 第18話「葬列」

 アーエルとマミーナがアングラスの葬儀に参列できなかったのには、もっと深い意味があるのかと思っていましたが案外あっさり流しましたね。まぁアーエルもマミーナも巫女業そのものに執着があるわけでもなさそうなので問題はないと思いますが。
 どうも古代シムーンとか言ってましたから、発掘されたヘリカルモートリスに部品をつけたものではないんでしょう。アーエルのじーちゃん云々という謎が投げられました。身分的に問題なのか、むしろ逆でよっぽどシムーンとかかわりが深いかのどっちかなんじゃないかと。
 人間関係の描写はいつもながら秀逸でした。くどくど言うのも無粋なのでこのくらいで。毎回切ない気持ちで一杯になるんですよ。モリナスの描写が少ないのが個人的にたまにキズなんですが、12人も主要人物がいて誰かが埋もれてしまうってことがないのが素晴らしい。