光希桃さんとこの終了番組評価うp

 アニメ感想率調査 2006年2月[終了番組評価]
 うーん、なのはA'sが一位ですか。好きな作品ではあったものの、物語として面白かったのかといわれると微妙な感じですかねぇ。自分としてはあと3〜4話ぐらい時間を付け加えて練りこみをすればよい作品になったのではとは思いますが、そうしたところでスタッフが余計なところにリソースをつぎ込む可能性も否定できないし。自分はおもろ評価をしておりますが、それ以下の評価理由になるほどと思えることがたくさんありました。
 ぱにぽにの好評価は意外。感想サイトさんでパロディの塊のような印象を受けていたのですが、そうであってもレベルの高いそれだったのかもしれません。
 Ariaの3位は納得できるものの、殿堂入りにする人の勢いが羨ましい。あと何度か見てもいいぐらいの作品ではありますが、新作が目白押しなのに、それを押しのけてまで繰り返してみる作品でもないのでは?と思ってしまいます。まぁ繰り返し見る作品が殿堂入りの条件ってわけでもないのでしょうけど。
 トロイメント、まとめるといってほったらかしにしておりますが、なかなか余裕がありません。自分的にはドラマとしてはなのはA'sよりは上だと思ってはいるのですが、全体の出来、エンターテインメント性を考えると、9位というのはわりと当たっているとも感じられます。というかアリスゲームを本当に皆さん人形の世界だけのものと思って視聴していらっしゃるのでしょうか。
 銀盤カレイドスコープも見てみたい作品ではあったのですが、なんでか最初から候補より外しておりました。しかしラノベ原作はどうも難しい。陰マモを見ている私が言うのもなんですが、これはむしろ阿智太郎に興味があるから見ているのであって、ラノベ原作であるというのを評価しているわけでもなく。でも演技をアニメから外すという手法とかは他の感想サイトさんの記述を見てから気になりました。っていうよりそんなことは候補にするときにはわからないよね。
 涼風はかなり評価が低いようです。まぁ無理もないか。スタッフにやる気がないのでは?と書いてあるサイトさんがありましたが、それは私は感じなかったなぁ。コミュニケーションツールとしてのアニメとしては出来はまずまずと思います。が、私だってなぜ視聴候補に入れたのか未だにわからない作品ではあります。実写のドラマでやればいいじゃんという内容ですし。たぶん見栄えのいい新人タレントでも使えば視聴率は稼げたんじゃないかとさえ思います。そしてそのときには涼風という原作にもこだわらなくても良くなっていると思いますし。陸上部の人には大変失礼ですが、19:30ぐらいからやるアニメでしょう。といってもそんな時間にアニメの枠が取れる時代でもありませんが。
 というわけで、なのはA'sが恵まれすぎてんじゃないの?というほかは、そんなに意外性のない結果です。まぁいつものことではありますが、良評価にせよ悪評価にせよ、いろんな視点があって勉強になります。光希桃さん、お疲れ様でした。それと、エネルギー吸収と発散さん、いつもの楽しみにしております。