ガンパレード・オーケストラ 第15話「理由なき反抗」

 どうもスカッとしないんだけど、他のサイトさんが言うように青森編よりは落ち着いて見られるように感じました。今までのエピソードを生かした場面作りはなるほどだし、病院を主軸にしたスタッフのアイデアもなるほどだし、軍は敵を撃退するのが目的ではなく、住民というよりは自分たちを守るのが目的なんだという主張も丁寧に描かれてます。実はよく出来ているのは間違いないんですが、どうも物足りない。それはエピソード同士のつながりが今一ギクシャクしていると感じるからなんですが、申し訳ないことにどうすればそれが解決するのか考えつかない。
 青森編の第4中隊が結局大活躍して話を閉じたので、次回以降第7中隊の展開もそうなんだろ!というのが見えすいているだけにドキドキ感が目減りしてしまっているわけなんですが、そうはいっても軍の思惑とは何か?第7中隊はどんな作戦で幻獣を撃退するのか?と見せ所はきちんと用意してあるので楽しみではあります。出来は悪くないんですよ。