闘牌伝説アカギ 第16話「破滅の闘牌」

 熱い、熱いっすよ。
 おぉ、なんですかこの大見得きり合戦は。各登場人物の深く、濃く、かつ熱い思いが噴出してますよ。
 アカギの言う通り、鷲巣側のかけた保険は全然保険になっていません。勝負続行を決めてしまったら、あとどんな結果になろうとも鷲巣は途中で勝負を降りることが許されなくなってしまうので。アカギ側の10倍レートという無茶なお願いが、向こうのお願いを聞くことによって対等になってしまうわけです。だから半荘2回終了時に鷲巣が勝負を続けたくなるようにうまく勝負をコントロールして嵌めたりするんじゃないかと思ってしまうわけです。まぁこのストーリーがそうなるとは限らないんですが。どこまでも冷静なアカギの描写が妙に安心を感じます。しかもアカギを応援するような。
 肚が据わっているように見えて、ちょっと気が動転している仰木が人間味溢れていてましたね。