っとここらでHD650の中間報告を

 実はいまだに前のヘッドホンとの劇的な差が感じられません。20時間以上はエージングしているはずなんですが、聴きつづけているからこそ差が感じられないという罠も。ただしどこがどう違うのかはおぼろげながらわかってきました。
 音場感は頭全体に広がる感じです。音の定位は目の奥のさらにちょっと後ろあたり。HD650 価格とレビュー | ヘッドホンナビのレビューにあるとおり、一瞬頭外定位?と感じられることもありましたが、そんなこともなく。
 アニメの視聴に使用するとなるほどと思うこともしきりです。OPにアニメに同期して効果音が入っている作品があるのですが、それがやけにはっきり聴こえます。曲の方が頼りなく聴こえるぐらい。本編では台詞が引っ込むというわけではないんですが、かといって前に出てくるわけでもなし。その場での適正な位置関係を表現できているわけでもないように感じているのですが、これはエージングが進むと改善されるのかな。登場人物の小さな声も、意識して聴けば、ちゃんと音は出してくれているのでこれは私的にかなりポイントが高い。
 舞乙で気が付いたのであらためて“乙女はDO MY BESTでしょ?”を聴きました。まだはっきりと分離できているわけではないんですが、アリカ@菊地美香&ニナ@小清水亜美のユニゾンも二人の声が確認できました。これは私のダメなところなんでしょうが、音楽に没頭するとまた混じり合ってしまうんですけどね。むしろバックコーラスがソロorデュオとはっきり分離して聴こえます。ただバックコーラスはソロの全周囲を取り囲むような聴こえ方で、バックコーラスがどの位置に立って歌っているのかはわかりませんでした。ただ、これは録音の仕方だとは思うんですけどね。
 うーん。エージングによるとは思うんですが、あまりエネルギー感は感じません。それらを求めるんなら金に糸目をつけずGRADOの最高機種とかその他の機種を買ったほうがいいんでしょうね。ヘッドホンの中には音にゲタを履かせて送り出すものもあろうし、かといって私はそういう色付けのモノが欲しかったわけでもありませんし。HD650は拾える音は全部拾って投げてくるんですが、そのまゝ投げてくるわけではなく、バランスをとって丁寧に細部を削り込んで音だししてくるような気が今はしております。
 圧迫感は前に使っていたのよりあるせいか、一日中つけているとさすがに気になります。が装着感は問題ないレベル。一日中つけているほうがどうかしていますよね。耐久性もありそうですが、さすがに現時点で結論の出しようもありません。