ローゼンメイデン・トロイメント 第8話「人形師」

 また泣いちゃったよ。
 うーん。キャラクターたちが背負っているものもさることながら、各キャラクターの物語がうまく組み合わされているのが素晴らしい。ルビンの話*1が軸となっていて、ジュン・ラピス妹・クリス*2・メル・ヤーデ姉&ラピス妹の話が破綻なく折り込まれています。普通、これだけ詰め込んだら混乱してもおかしくないのですけど。
 今回はヤーデ姉の当番回かな?。いや正式にはラピス妹なんですが…。くんくん探偵を愁いのまなざしで鑑賞しているトコとか、妹の異変に気付いて心を配るトコとか、妹の宣言を聞いて必死で引き止めるトコとか見どころが満載でした。あと、完成させもしないで壊す*3槐と、壊れたら直すジュン*4との対比が象徴的なのですよ。

*1:しかも背景と化していて、視聴者には気付かれにくい作り。しかしちゃんと表情でモノは言っており、悟りとでもいうべきものと決意が滲み出ています。

*2:ローゼンクリスタル

*3:だからいけないというわけでもないのですが

*4:無印ローゼン終盤