第11話「リターン・マッチ」初見

 悪くはないなぁというのが第一印象です。ちょっと思いつくまま書いてみます。前回までの描写のためか乗組員に覚悟が見られた。機関長を失ったシノンの描写は的を外していないように見える。最初の2隻撃沈は理解できるが、その次の2隻撃沈はいかがなものか。こんなことならいっそのこと5隻出撃ではなく3隻出撃でもよかったのではないか。ただ、シノンの戦術成功例としてはカタルシスが感じられ、結果的にシュウでの失敗例が良いコントラストになった。今まではいろいろ考えさせられながら鑑賞せざるを得なかったが、今回は頭を空っぽにして視聴することができた。結果と評価が混ぜこぜになってしまっていますがこんなところです。頭を空っぽにして見ていたせいかメッセージ性は気にせずに見てしまっていました。
 5対1から互角にもっていくところは他のサイトでも散々突っ込まれていることと思います。私もそう感じたのですが、繰り返して見てある程度評価がかたまるまで他のサイトは見ないようにしたいと思います。