ウマ娘 プリティーダービー 第5話

 疲労がとれてないのに、坂ダッシュはトレーニングになるのか。
 これは感動的、さぞかし実レースでも感動的だったんだろうなと思ってggってみたら、スペシャルウィーク、ダービーでは同着優勝どころか圧倒的な差をつけて勝ってるという。しかもエルコンドルパサーはそのレースに出走してないんだよな。
 まぁレース描写時間がちょっと長いし、ゴール直後倒れてたから疑念が湧いたというのもちょっとある。なんやろな?、まぁエンタメなんだから視聴者を感動させるというのがまづあって、ドラマを組み立てるにあたって実例を参考にするけど、その通りにはしないってのも頭でわかりはするんだけど、今まで割と過去の実レースを大切にしていたという認識だったので、ちょっと戸惑ってる。自分は競馬に興味があるわけでなし、事実と違ってたらムキーというわけでもないんだが、かといって視聴者を感動させるために事実を捻じ曲げているということはなんかこう整理しきれないんだよな。それなら別に実際の馬名を使わずに、それらしくモジッていれば最初から実レースに似せるのは、それが目的ではなくてあくまでヽイストなんだよってアナウンスになるから、こういうもやもやした感じにはならなかったと思う。なんというか、実際にこういう展開のレースだったんなら、当時の人もさぞかし感動したことだろうと思ったので、それが裏切られたというか、まぁ勝手に自分が事実ありきの作品だと思っていたのが悪いんだろうけど。まぁスポ根としては普通によい出来だとは思うんで、いや、しかしだからこそ事実との辻褄合わせは大変だろうなと思ってた自分もいたわけなんで、やはり釈然としない。
 あ〜、後、なんでウマ娘のコスがスポーティじゃないのかいろいろ考えてたんだけど、そもそもこれゲーム原作と思っていたのが、結局アニメ先行になったという事情も先程目にしていろいろ浮かんできた。
 視聴時は、あーいったフリフリしたドレスは風に靡くので疾走感が出しやすいのかなとか思ってたんだけど、よくよく考えたらアレ、陸上競技のユニフォームのようだったら肉体の動作を正確に描こうとしたら結構大変なことになるんだろうなと気づいた。アレだけ広がった服だと角度によっては手足を隠すことができ、実際に服の揺れも同じセルを繰り返し使ってる感じ。
 が、ゲームと同時進行だというのを考えたら、結局の所陸上競技のユニフォームだと色の置き方しか違いが出せず、基本誰もが同じタイプのユニにしてしまうと、キャラごとの個性が出しにくいということに気づいた。というか何よりアイドルものと合体させたんだから、最初っからアイマスだとかラブライブと同じ路線で当てゝきたんだろうとしか。勝負服とは着飾るものという概念自体は面白いとは思うんだけどね。でもその要素は極小でしょといった感じ。体の線をはっきりさせたらやれ揺らせだとかその手の客層しか集まらんだろうし、下品な客だけ相手にしてもカネにはならんとの判断だろうな。
 しかしなんだな、こうなってしまうと個人的なみどころがわからなくなってきたといったところ。スポ根なら素直に人間ドラマにしなよと思うし、ウマはウマでもなぜ競馬が舞台?というのが分かりづらくなってきた。競走馬自体にレースに勝ちたいというモチベーションがあって走ってるとも思えないんだよね。