サクラダリセット 第21話

 私を捨てることが私を拾うということになる不思議。
 うーん、これは毛色の変わったヒーロー物なのかな。ケイを見てるとあまりに聖人すぎてこりゃ真似できないなと思うわけなんだが、彼が誰も捨てず最后まであきらめないで、自分の時間を使うという展開には胸熱しかない。普通ヒーロー物といえば、単純に物理的な力だとかで戦うのが自然だが、これは知力を尽くしているように見える。こう武力を知力で操るんじゃなくて知力そのもので物事を解決するってやつね。だからこそ菫が彼女自身の能力をケイに使用して心酔するってのもよくわかるように作ってある。個々に起こっているのは確かに悲劇なんだけど、悲劇の積み重ねを決して悲劇に結実させないって予感がしてる。