キノの旅 第1話

 キノ@悠木碧、最初は沢城みゆきかと思ったよ。
 そういや少女終末旅行と比較するつもりだったんだと気がついて今更ながらに感想対象に。個人的には前作のおどろおどろしい色使いのほうが「らしい」と思うんだけど、こういう明るい色調にしたのはどんな判断なんだろうな?。まぁ昔の白黒写真を見て、さぞかし過去は色彩の乏しい社会だったんだなと曲解してしまうのが人の常なので、そういうのを意識してのことならばこれは歓迎すべきことなのだとも思うが。
 今回の話は、キノが街に入ってから穏やかな様子を描写しているという段階でオチが読めてしまった。先が読めてしまうからダメだって言うつもりは毛頭なくて、しかし、オモロイのはこの話を今期の最初に持ってきたことなんだよな。おそらく前にやった話は重複してやったりはしないだろうから、この最初の話こそ今期の方向性をある程度指し示していると考えてしまう。この作品のスタイルはもう風刺であることに疑いはないだろう。ある意味軽いガリヴァー旅行記で、しかも大体にして日本そのものをある視点で切り取ったものが多いハズ。さすがに全部が全部日本を揶揄したものでもなかろうが、前作から今期に至るまでに経過した時間を考えると、円盤の売り上げが期待できそうもないこの作品をなんでわざわざ今アニメ化するのか、その意図はまぁそうだよねというしか。