刀使ノ巫女 第1話

 別に刀の生産地が剣豪の名産地ではないんだよな。
 薩摩の示現流だとか。まぁ示現流が剣技として優れているかどうかはさておくとして。というわけで、なんかいろいろ寄り道をしたようだが思い切って視聴対象にしてみた。なんかいろいろ刀に妄想を抱きすぎなんじゃねとも思うが、そのへんは象徴として描いているんだろうから今後の説明に期待。あと主人公そんなに強いのか?。最初同校の相手と対戦して勝っていたが、あれ、相手は突きのすぐ後、ポンと頭に落とすだけで勝ってたゞろ。しかも主人公くるりと一回転してるが、あんな余計な動きも相手が一歩踏み込めば無効化される。いちおう剣道の技もかなり参考にしているっぽいが、相手に背中を向けても構わないのだろうか?。まぁこの作品に期待しているのは動画の部分だし、くるくる動き回ってダイナミックな方が目を楽しませてくれてそれはそれでオッケーなのだが。そのへんブラックスミス、特筆すべきシーンがほんの少しあって懐かしい。でもあのアニメプロダクションなくなったんだっけ?。
 なんか奇を衒う展開で少々先が心配。もちろん新番チェックの時にはシナリオに期待していなかったし、それは今でもそうなんだが、嬉しい誤算になってほしいという気もする。但し、これだけシナリオで無茶をするからにはもしかすると勝算があってやってるのかもとか、まぁ普通シリーズ構成はちゃんと考えてこうやってるでしょとも思うので、期待部分がそう小さいというわけでもないんだよな。