艦これ、E5-2クリア推移。

 いちおう自分がクリアしたときの推移を示してみる。これは自分でも運が良かったと思っているので、あまり参考にならないとは思う。装備でどのくらいの与ダメがあるのかぐらいはもしかして参考になるかもしれない。ちなみにLvはリシュLv97コマLv96以外はLv99

基地航空隊到着 一撃 二撃 三撃 四撃
 砲台を一基潰したのはデカいが、なんといってもPTを二ユニット潰したのがデカい。


航空戦対空CI発動 制空確保 航空戦与ダメ 支援与ダメ 雷撃フェイズ
 割とダメが通ったほう。千代田のダメも大きいし、支援も第一艦隊二ユニットに当てゝいる。雷撃もそこそこ。しかしなんといっても残り1のPTを仕留めたこと。これで攻略サイトさんで散々言われている、「砲撃戦前に支援などでPTが全滅している状態」になった。これが運が良いといった理由の一つ。


同航戦 これも運が良い。


ザラ44


ポラ連撃13 ポラ連撃14



リシュ連撃122 リシュ連撃103



千代田76


コマ51



第一艦隊二巡目
コマ26


リシュCI230


ポラ連撃48 ポラ連撃70


ザラ86


第二艦隊ずほ102


閉幕171


友軍
ゴトラ33


マエスト30 マエスト18


リベチ21


 ちなみにイタはミス、ロマは大破してた。


夜戦
阿武隈57


タシュ142 タシュ2 おしい


てりゅてりゅ204 おそらく今戦闘のMVP。


オイゲンちゃん1 オイゲンちゃん2 おいおいそりゃないよという。


ビス子14 ビス子91 これで抜けてたらなとは思った。


ずほCI ずほでゲーヂ破壊 これ、下からズーンと艦載機が移動するのでどちらにエイムが向いてるのか(前進演出が)わからなかった。


 とまぁ、やはり今振り返ってもゲーヂ破壊編成初到着クリアは運が良かったとしか言いようがない。ビス子を第二艦隊に置くのは昼に敵第一艦隊に与えるダメーヂからすると疑問だし、この推移を見て分るように、せっかくフィニッシャーとして配置したのにCL2を引けず連撃で100ほどの与ダメだから、うまく行かなかったと言える。オイゲンちゃんも難しいところだが、三式弾をもたせているにも拘らず連撃で随伴を倒し切ることが出来ず、しかも持たせている夜偵★Maxも発動してない。阿武隈は運改修していないからCIが発動しなくてもあんなもんかだし、タシュも中破であの与ダメは妥当。やはりてりゅてりゅの砲台破壊とずほのCI成功が大きいといえる。何度かやってると駆逐のWG連撃はそれほど与ダメは期待できないし、ずほのCI発動率もよくないし、発動してもカスダメということも多いのだ。


 あとE5-3も含めて、水上ルートの初手潜水マスだが、これは基地対潜は必須だと思う。で、自分はタシュに対潜装備で二スロ使ったが、これは今考えてみると要らないかもしれない。なぜなら、基地で二回攻撃しても大抵随伴だけがやられて旗艦のクソガキが残ることが多い*1のだ。残れば中破未満だと、こちらの損傷確率はかなり高い。5-3も含めて大破撤退は2回程度だったが、中破や小破にされることが多かった。その一撃を耐えれば、あとは第一艦隊軽空母二隻分の二巡四回分、重巡戦艦を除く中小艦艇の四回分の攻撃があるので、すべて割合ダメがクソガキに当たると想定すると計八回だと大体中破にはなる。中破になれば閉幕雷撃は飛んでこないから対潜装備をさせて砲撃戦や先制雷撃で少々の与ダメを期待しなくても敵の攻撃は開幕クソガキの一回だけということになる。開幕は中破大破でも飛んでくるし、それを避け得ないのであったら攻略部隊の対潜装備は実質ムダといってもよい。但し、最終編成になるとクソガキのステも上昇するのでそのへんはやってみて判断したら良いと思う。E5-3などは最終編成になるとクソガキのHPが288より388のほうが多くなり、攻撃ミスも頻発するようになる。

*1:旗艦だからエイムが向きにくい上にかばいもあるので無傷なことも多かった