艦これ、実イヴェント雑感。

 どうやら昨日より秋刀魚祭りが始まった模様。こういう行事に参加したことがないのでなんとも実感の伴わないものなのではあるが、まとめサイトさんを見る限り、なかなか商売がうまいなという感想。別に艦これの関係者ではないが友人の談だと、艦これの運営そのものが企画しているんじゃなくて、代理店に放り投げているらしいので、その代理店が優秀なんじゃね?ということらしい。氷祭りと称するアイスダンスショーも、個人的には伊藤みどりが出るということで、万難を排して見に行きたかったぐらいなので、そのへん確かにゲームユーザーをくすぐる力は強そう。
 今回の秋刀魚祭りもメインの定食というか膳が一人前7000円以上するとあって、目の玉が飛び出るのだが、ワンオフだし、料理のコストパフォーマンスだけを追求するのなら行かなきゃ良いというだけの話なんで、記念としてはこんなものなんだろうという気はした。容量にもよるが、生ビール一杯520円らしいので、それだけみてもいうほどぼったくってない感じはする。
 なんというか、ファンありき、素材ありきでもあって、なかなか難しい話なんだとは思うが、こういう成功例を見てしまうと、町おこしというのも維持こそ難しいが、きっかけづくりぐらいはなんとでもなるんだろうなと思ってしまった。ふるさと納税でも地方が知恵を絞ったら、都市部が実は人口が流入してくるのに胡座をかいて、実は地方よりはるかに怠惰であったということが露呈してしまったわけで、そのへんに考えるきっかけがありそうな気はしてる。