黒猫ウィズ魔道杯。

 テケトーに玖段に取り組んでみたら順位が10以下になり、ptが24だとか埃のようなものになってしまったので、先月どういう構成でやったのかと魔法使いと黒猫のウィズPC - カタログ落ちを参考に、

諸悪のダンケル、ロゼッタコベニ(青ミュウ)、シェリル、ペガサス

 でやってみたが、これまたうまくいかない。玖段(敵は基本的に青属性)は

  1. 鉄壁
  2. 三枚のうち二枚は楽だが、ラスト黄金ポットが属性黄色で(こちらの属性が青だと不利で)硬くなる。
  3. 鉄壁
  4. 三枚のうち一枚は鉄壁を使うが基本楽

 という編成になっている。鉄壁は数当てることが必須ではあるのだが、ASを発動させることができれば2ターンで倒すことができ、7ターンで終えることが出来ていたはずだが…3rdの黄金ポットを1ターンで倒しきれず、万単位のHPを残したまゝ鉄壁を発動されてしまい、それが自動解除される数ターンお手上げ状態になる。で、見直し。
 で、暫定的に
 ジャスクス、ジャスクス、ヨッココ、シェリル、ペガサスにしたところ、改善された。
 ジャスクスは三連撃、昨日までのクランレイドのドロップ精霊ヨッココは二連撃。しかもジャスクスもヨッココも複属性なので、三連撃が六Hit分、二連撃が四Hit分になるので、2ndの鉄壁が1ターンで倒すことが出来るようになったのだ。これでクイズに間違えずにすべてASを発動させることができれば1位確定となった。
 で、ありがたいのは、8月魔導チケットで魔導ガチャを引いたらなんと限定精霊太陽とサマー ユッカ・エンデが引けた。これ、なんと六連撃。複属性だから十二Hit分になる。この幸運のおかげで、



 ヨッココ、ジャスクス、水光ユッカ、シェリル、ペガサス



 の編成で、4thの鉄壁も1ターンで倒すことができるようになって、5ターンで倒すことが可能になりクイズ一問分余裕が出来た。
 ちなみにパネブは各精霊1つずつの解放だと事故が多発した。なので持ってるパネブはすべて解放してパネブの数が5→8にすると危ないときもあるが基本青クイズが出なくなるということはなくなった。せっかくの救世主のユッカ、エーテルの数が少ないのでパネブだけしか開放してないのは本当に済まない感じ。
 さすがに拾段はAS封印解除の対策が立たないので玖段に居座ることになりそう。一位がほゞ確定なので一戦当たり6000pt貰えるのはありがたい。