宇宙よりも遠い場所 第6話

 ドリアン、おいしいのに。
 匂いがキツいってのはそうなんだが、悪臭というよりは基本果物のエステル臭なので自分は最初っから気にするほどでもなかったというか。むしろ食いすぎて腹を壊すのを注意しろ*1と言われてたぐらい。
 というわけで、トランジットinシンガポール編。どうせパスポートは出てくるんでしょと思っていたからどう引っ張るかといったところだったんだけど、最初っからヒントなしですか。なんかの拍子に預かっていて当人がすっかり忘れてたというのはいかにもありそうだと思った。あとホテルの金庫はむしろ危ないってのは海外旅行する上で知っといたほうがよいかも。シンガポールほどの治安のよい国なら安心してもだが、そうでないと従業員自体が信用ならなかったりするしな。
 見せ場はそれなりにぐっと来たが、なんというか危機を通じて人間関係を強化するってのが透けて見えたので、フリーマントルに(物語上)直行せずにわざわざシンガポールで足止めさせたのはこれかみたいな力の抜け具合がちょっとな。いやまぁこれを今やらないのだったら、おそらく南極編にて同じようなことをやらなきゃならないので、むしろ南極ではもっと盛り込みたいことがあるんだろうと思うとこれが正解なのだとは思うが。

*1:油分が多いので体が拒否反応を示すらしい。