自転車サイトを久しぶりに徘徊してみた。

 ちょっと暇を持て余したので、過去よく訪れていたサイトをブラウザのブックマークを頼りに巡回してみた。
 いつも参考にしているのはCBNだったりするのだが、.netと.comの二つで、もう最近は.netの方ばかり見てる。これはサイトの由来がもともと某巨大掲示板のパーツの使用感スレからの転載だったのだが、最初.netの管理人がまとめサイトの形で公開していたのが、アフィリエイトをつけたことからスレ民の一部が発狂。スレの記事を金儲けのネタにするのはけしからんとばかりに別サイトゝして出来たのが.comのほう。ほどなく.netのほうはスレの記事の転載を辞めるようになって、読者投稿型に変化していった。自分はとにかく事例が多いし、この県に関しては嫌儲でもなかったので大抵.netを参考にしている。が、これは後からも述べるが、どうやらあまり自転車の情報を共有というか提供するという雰囲気が時代が下るにつれ少なくなっているようで、昔ほど盛んではなくなっている。で、今回改めて.comのほうを見てみたのだが、新着情報を見てビックリ。最新のレヴューが2015年3月になってる。もう三年以上も前から新奇投稿が無いのだ。
 なんというか、まぁ掲示板の方でもスレ自体が無くなっているようだし、あの騒動は一体何だったんだろ?ぐらいには思う。ヘンな話、嫌儲にこだわらず、せっかくまとめるためのコストを払ってくれてるんだからアフィリエイトぐらいは多めに見るぐらいの感覚で良かったんじゃんという。まぁ.netのほうでも肝心のメインコンポ、特にレヴューが少ないであろうカンパやスラムのレヴューがあまりUPされないので、参考するのにそんなにアテになるというものでもなかったりする。かといって使用者の多いであろうSHIMANOのレビューもかなり少ない。まぁ使用者としても投稿する意欲もそんなにわかないんだろうなとは思う。
 個人サイトを中心に巡回を試みたんだが、ほゞ全滅。残っているのは2〜3割程度。これは何年か前のポータルサイトが個人のサイトを切り捨てていたのも原因があると思うが、やはりサイト管理人が興味を失ったりしているというのもあるだろう。あとウェイバックマシンでたどっても、それ以前にすでに更新が終わってるのが結構あった。で、やはりというか、管理人死去のために放置もしくは上記個人サイトの切り捨て時にそのまゝサイト消滅ってパターンも有る。あとはやはりウェブログへの移行だろうな。自分ですらこのはてダに移行しているし。
 さて、今更ながらに驚く個別のサイトだが、
 時代の流れだから自然だとは思うが、アナジテのサイトが生きる屍状態。アナジテからポタジテという名前に変更して、そこから自然に勢いがなくなっていったのかな。自転車の画像を掲示板に投稿するという形なのだが、その掲示板のCGIが死んでる。サイトが盛況だったときも、個人が買いたての自転車を嬉しがって投稿するというものが多くて、その人なりのカスタム部分、そこまでいかなくてもこだわりが見えにくい画像が多くて、それほど贔屓にしてたわけではない。が、こうやってサイトが死んでいるのを見るともう寂寥感の強いこと強いこと。まさに諸行無常
 某巨大掲示板に該当スレが立って、そこから別サイトにスピンオフしたような感じの日本一周ぬいぐるみリレーのサイト、ゝというかその企画自体が死んでるっぽい。これはサイトのというより、掲示板から広がったオフ会もどきの自然発生的企画なんだが、そういうのが某巨大掲示板から出てきた時代があったんだなという、これはむしろ懐かしさとかノスタルジーを感じてしまった。某巨大掲示板でも初期の頃で、あの頃は自転車板でも他の板でもかなり激しく荒れていた時代でもあるが、こういうリアルでのつながりも生じていたという黎明期の手作り感というものがあった。自分も酉をつけてメーカースレに出入りしていたし、距離的に参加は無理だったが、割と一部では積極的に掲示板で知り合った人たちがオフ会を繰り返していたのを思い出す。もう今はネットでもそういう場はあんまりないのではなかろうか。
 自分はその頃にやってなかったからアレだけど、もっと前のパソコン通信の時代はもっと濃密なつながりができたり消えたりしてたと聞く。時代の流れだから仕方がないのだけども、なんかもったいないなと思わなくもない。アニ感サイトとして始まったこのはてダも、自分がエントリーを書き始めた当初はウェブログ間のコメントでの交流もあったんだけどね。そういうのも今ではほとんどないというか。まぁ自分ですら他所のウェブログにコメントを残そうと思わなくなってるもんなぁ。