式姫の庭、黄泉平坂第19層突破。

 いすずひめは無事四枚ゲット!。しかし畑では最終日納品物が出ず、なんとも残念な結果に。19残ったから、黄泉平坂で剣鬼をクリアできていなければ四枚入手できなかったということになる。こういう納品物を畑でというのは個人的にはやめてほしいと思う。不思議な種はこういうとき以外は余りがちなので大抵意図的に消費するようにしてる。メンテ情報は前日の19:00なので、こういう納品物イヴェントに備えて備蓄ってことができないんだよね。やるとすれば常に想定して大量消費しないことなんだろうけど…。まぁ種が大量にあったとしても目的のものが収穫できるとも限らないし。
 今週からは毎年恒例の夏の大三角という、盆休み用過去のキャンペの使いまわし。とはいえ次はおそらく刀キャンペだからそれに備えてらーじゃ狩りだろう。とはいえ、札枠が埋まっちゃってるのでなんとも。二週間あるが、夏の大三角明けに刀キャンペがあるとも限らず、ギリギリまでらーじゃを収穫してよいものか。


 黄泉平坂は第17層の報酬にカラカサが用意されているので、もちろん第17層のボスはカラカサ祭。真ん中の人型が槍属性で、残りの四枚の傘型はいろんな属性が織り交ぜられてた。随伴に大ダメーヂのがいたので、五枚では沈んでしまい、次は後衛も埋めて10枚で攻略してクリア。
 第18層はがしゃどくろ。真ん中は妖で、随伴二枚はそれぞれ斧と槍。自分の手持ちだと憑依させればある程度の余裕で倒せる。
 第19層は紅一目連。一目連が術で残りの四枚のむくりこくりは全部弓。なので刀斧を多めに連れて行けばむくりこくりが削ってくるのを少々軽減できるみたい。攻撃エイムはランダムだと思うが、今回の第19層だと属性の相性が有利な敵を攻撃してたようで、弓槍が前衛に来れば紅一目連を多めに、刀斧が前衛に来ればむくりこくりを多めに攻撃してくれるような気がした。紅一目連はHPが多いのだが、ウチには超夜摩天と素戔嗚が居るので割とがっつり削ってくれる感じ。