弱虫ペダル Grande Road 第4話

 物語としてはこういうレース後の雰囲気のほうが自然なんだよな。レース中はウラシマ効果がすごい。
 レースの結果の確定とレース後の諸々。まぁどのスポーツも一番が他の順位より扱いが特別なのはそうなんだが、自転車は特になんだよな。まぁこの作品を見るだけでも、その理由がわかりそうなもんだが、結局チームもたった一人を一位にするために他の全員が捨石になるわけだから、自転車レースの構造自体が一位以外無意味って形になってる。これが陸上競技なんかだと、二位三位もそれなりに評価されるわけだから、特別な位置にあるとはいえる。が、二位との差が数センチなんだから、もうね。競技をやってる人には悪いけど、自転車を自分が楽しむための道具としてみたらそこまで突き詰めるのはキチガイとしか思えん。