Y!BBの障害時にHellsingを一気見した。

 アニメよりは原作漫画のほうが人気のあった作品だったと思う。なんか細切れに2期以降続編が作られているらしいが、第1期12話分を見た感じ、それほどたいした作品でもなかったのかなという気がしないでもない。無敵設定のおじさんキャラが戦うって寸法なんだけど、思い返せば雑魚相手に限定解除なる必殺技を使ってみたり、偉そうな台詞を吐く割には敵に滅多打ちにされて粘着的に反撃して勝利してみたり、ツッコみどころの多い展開。逆にヒロインは弱く設定されており、全く戦力になってはいないが、きちんと戦闘をしているのはこちらのほうという。もってまわったような中二病的台詞や設定あたりが魅力であって中身はないんじゃないのだろうかと思わされた。それもおそらく原作の絵のあのゲス顔とセットで威力を発揮するのであって、アニメだと@中田譲治などのヴェテランの声優が下支えをしてはいるが、アニメ絵で線が間引かれると雰囲気が今一再現しきれないのではなかろうか。悪くはないけど今となってはちょっと古臭さが感じられる作品。