デイリー

 10/30/90/10 7.7/12/25連/ペン/7.7/ペン/三魚/ペン/ペン/徹甲 Lv109/比叡Lv95
 30/30/30/30 三日月/菊月/若葉/霞 /天龍Lv91


 新任務、阿武隈旗艦の3-2クエに挑戦中。第1次は一周目逸れの後、二周目でSクリア。第2次に取りかゝってるが、ボス前で大破撤退が続いている。まぁ先週キラづけ遠征がやれなかったおかげで今週あ号消化は無理かなと思っていたので、1-1キラ付けのネタができたというか。いちおう駆逐は主主缶でやっているが、ダメコンのほうがよいのだろうか?。


 そういや鶴姉妹の改二の話題が出ないな。仮にイヴェ8月7日開始だとしてあと2週間無いわけで、それでもイヴェ前に改二を行うとなれば、イヴェ開始と同時で、ちょうど扶桑山城のようにイヴェントを挟んで実装ってとこなのか。今日あたりそのへんの情報が出てもおかしくなさそうだが。


 結局「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!を終わらせた。確認すると8出撃してた。任務クリアの8周目はともかく、ボス未到達7周分のうち、一つがボス前で逸れ、一つが上逸れだったと思う。それほど大破撤退が多かった印象。最初駆逐は10/10/缶だったが、回避を少しでも上げるように12.7後期/12.7後期/缶という構成にした。しかしこれでも大破撤退が止まない。で、2番3番4番に缶の替わりにダメコンを載せたら、中破艦が出たが一発でボスに到着。ボス前は戦艦も混じって強敵だが、ボス戦は到着すれば勝利は確実レヴェルぐらいの強さなのでクリア。
 しかし問題なのはキラづけの効果。最初三重にかけて、次はそのまゝ、その次は三重状態にしたのだが、それ以降めんどくさくなってキラづけはやめて、疲労が残っていても連続出撃した。オレンヂ疲労はさすがに砲撃が当たらなくなるのでさすがに避けたが、カスダメを貰っていたら、バケツで損害回復をすればcond.40にはなるので、連続出撃を心置きなく行った。結局最后の8周目ボスS勝利のときは、出撃時cond.34の駆逐が2隻、cond.40ちょっとの駆逐が3隻という疲労抜きが完全に行えていないどころか、cond.34なんて間違えば即オレンヂ点灯だったのだ。そうであってもキラがついた状態は大破撤退が続出、疲労状態の最后でボス前中破で止まるんだから、キラづけなんてホントに効果があるのか?と疑問に思うぐらい。なんというか、もしかしてダメコンには強化缶より強力な回避UP機能があるんだろうか。再突入でないほうは2周でクリアなんで、運要素のほうが強いというのはわかってるんだけどねぇ。