デイリー

 10/30/90/10 25連/15.2/25連/四魚/20.3/12/徹甲/ペン/ペン/12.7単機 Lv108/比叡Lv95
 30/30/30/30 若葉/村雨/大潮/皐月


 東方系クエを終わらせた。4-2、4-4、5-2と結構周回したような気がする。おかげさまで燃料・弾薬が各一万ほどふっとんだ。これで得られたのが、新クエの出現とネジ2つ。新クエは5-1S勝利なんだが、ボス前ルート固定用の重巡系2隻がいないので、8割で逸れるのを覚悟しなくてはならないらしい。おそらくこれはマンスリーになりそう。一度クリアしておいて来月からは放置推奨かも。


 なんと、「海上突入部隊、進発せよ!」が2回で終わったまとめサイトさんのレスをみると、かなり資材を溶かしたとか、周回数が半端ないという報告が多く、このクエで単発のエントリーが立っていたぐらいなので、2回で達成はよっぽど運がよかったのだと思う。いちおう駆逐艦2隻以上なので、大破撤退さえなければボス前までは確定、しかし、ボス前マスからの分岐で、到達率2割なのが、まぁなんというか極道ではあるワナ。
 駆逐と長良には対潜装備をもたせて、うち駆逐一隻は三式セット、旗艦比叡に12.7+高射&ふも電探を積んだけど一度も対空カットインせず、霧島は徹甲弾&ふも電探の構成、道中は大和型に試製41&飛龍型のガチ支援、決戦に戦×2軽空×2の軽めの支援を入れた。攻略組の駆逐はLv70台だが、あとは全部Lv90以上なのが道中大破が避けられた要因なのかも。とはいえ2回試行のうち両方ともボス戦突入時には一隻中破状態の艦がいたのだけれど。支援は2隻屠ってくれるので、割とおろそかに出来ない。
 なんか思い立ってやってみたが、元来東方系のクエはやらずに放置というスタイルだったので、ちょっと新鮮だった。運営としてはい号消化まではオリョクルでもいゝが、い号を消化したら1-5で15隻潜水艦を消化して、この東方12回クエで4-2を使い、逸れマスで補給艦を狩ってろ号も消化しろという設定なのだろう。問題はろ号出現のためのあ号消化だと思うんだが…。出撃36回はだらだらやってゝもクリアできそうで、めんどくさいだけだが、ボス到達24回が何気に辛い。
 まさかウィークリーじゃないよね。そうだとしてもあまり繰り返したいクエではないが。


 暁改二、演習相手になかなか出ない。メンテまでは結構レヴェリングしてたプレーヤーは多かったんだけどな。


 装備改修、今気付いたが、38砲の改への更新は日曜日ではできない。一度装備の更新をやっているので明らかなはずなんだが、なんで38改の曜日で更新と思っていたのか…。まぁそういうわけで、こつこつ上げていた25㎜三連機銃の装備更新をやるつもり。


 祥鳳の期間限定グラ、なかなか好評の模様。キレイな絵面で自分もうまいなとは思うんだが、よくよく見ると首が据わってない。なんか惜しいな。