ディレーラーハンガー届く。

 先週、左折車が切れ込んで止まろうとするのに巻き込まれそうになったのを避け、落車してしまった。その折にSL-01のディレーラーハンガーが曲がってしまったようなので、急いで注文したのが本日到着。

 初めはホイールマニュファクチャリングで注文すればよいかぐらいに考えていたんだけど、なにしろ2004年モデルのSL01の互換表なんて見当たらない。せっせと検索してようやくみつけたのがschaltauge.com。BMC Rear Derailleur Hanger 307というのが目的のブツ。いっそのこと手持ちのフレームの予備にといろいろ探ってみたら、ホイールマニュファクチャリングよりほんの少し割安(送料もこのサイトだと5ユーロ、ホイールマニュファクチャリングだと10ドル)だった。
 


 曲がったハンガーを単体で観察するとそれほど曲がっているようにも見えないが、こうやって正常なハンガーと比較すると損傷は歴然。まぁ落車直後はディレーラー自体が曲がってしまったかと思うほど歪んでいたので、こんなもんなんだろう。いちおうディレーラーハンガーは落車のような衝撃でフレームやディレーラーに損傷がいかないよう、やわらかい素材で作られているらしい。20€ほどだったから、2600円ほどか。いちおうハンガーをSL-01に取り付けたが、さすがに転倒直後の歪みはない。古いモデルでもこういうスペアパーツが入手できるのはありがたいな。