デイリー、E1・E2編成

 20/10/10/20 21/21/水偵/ペン Lv105/飛龍Lv90
 30/30/30/30 長良/多摩/白雪/由良



 ふぅ、一旦春雨×4、あきつ、谷風、巻雲を処分して、その後新たにドロップした春雨あきつ、それと新艦娘の野分朝雲の改造が終わった。明石が欲しいところだけども、E-1のドロ率がおそらく0.5%ぐらいで、もう掘りはこりごりなので、実質自分のイヴェはこれにて終了といった感じだ。1-5での明石掘りも140周以上して出ないし、どうなんだろ?。燃料がしこたま減ったので、今は海上護衛と東京急行弐を回している。


 今回のイヴェは海域攻略は難易度は確かに高いとはいえないが、それだけにプレイアブルなものになっていたと思う。いやまぁ、自分の艦隊の錬度がそれなりに上がっており、それほど苦労せずにクリアできたというのが心理的に大きいとは思う。が、Exはともかく、全プレーヤー攻略可であるところのE-3が支援無しで8割以上の到達率で周回できたわけで、プレイを始めて3ヶ月ぐらいでもクリアできるぐらいにはなっていたんじゃないかと思う。
 E1、E2に使った艦娘はE3には投入不可だが、Exには全艦娘が投入可能ということで、E3にできるだけ攻撃力の高いのを残す方向にした。E1、E2はとりあえずLv80以上の駆逐は使わずに温存するようにした。


  • E1

 連合艦隊システムを使ったマップ。最終構成は
 榛名Lv88 46/46/観/一 霧島Lv90 46/41/観/一 足柄Lv75那智Lv80 20/20/観測/32
 龍鳳Lv80 烈六/烈/62/彩 RJLv80 62/烈改/烈/彩
 鬼怒Lv73 20/20/98 吹雪Lv71漣Lv72電Lv72荒潮Lv71霞Lv71 10/10/33


 空母を使わなければ道中2戦のルート固定があったのだが、道中3戦ルートでも制空優勢にできるので、観測射撃の安定性をとった。
 ドロはS扶桑S夕雲S最上A扶桑。

  • E2

 通常の6隻編成のマップ。特にいじることもない軽駆駆駆駆駆構成。但し事故を極力避けるためと、折角ボスに到達しても撃沈できなければ手数だけが増えて資材が無駄になると思い、道中支援も決戦支援も出した。最終構成は
 鬼怒 15.5副/15.5副/32 初春Lv71 B砲/10/22改四 吹雪漣電霞はE1と同じ。
 道中 駆駆航戦航戦軽空軽空 決戦 駆駆空空空空(艦攻ガン積み)
 決戦支援は空母3隻以上で選択することになる航空支援。前回のイヴェで一度使ってみたけど、威力は出ないしボーキサイトの消費量が半端ないのでどうかと思っていたが、今回は敵艦の構成からすると航空支援がオスヽメというので使ってみたらなるほどボーキサイトの消費量はそれほどでもなく敵駆逐艦を2隻は撃沈してくれた。敵に航空戦力がいると消耗が激しいので今回は適していたという。
 ドロはS加賀S比叡大破S榛名S日向S時雨