デイリー・イヴェEx攻略終了

 20/10/10/20 ペン/水偵/ペン/ペン/ペン Lv105/飛龍Lv88
 30/30/30/30 那珂/菊月/霰/吹雪


 Bismarck改二Lv84 → 改三へ



 E-4終了。画像の通り、ラストの止めを刺したのは中破北上。いや、もちろんE-3も済ませてますけどね。
 また追記するつもりではあるんだけど、E-3・E-4連続攻略でちょっと疲れているので簡単に。


 E-3はドイツ艦を迎えるということで、手持ちのドイツ艦総出で(といっても3隻だけだが)構成。実は攻略にあまり必要はないとは思ったんだけど、かねてよりの予定を執行すべく改三にした。艦隊枠がキツいので、当然近代化の餌など溜まっておらず、ステ最大に満たないまゝだったが、それでも十分だった。構成はあきつ大和武蔵Bismarck扶桑加賀に大淀Z3Z1北上大井木曾の支援なし。5/5のストレート。


 Exは機動部隊で編成。隼鷹武蔵扶桑利根加賀飛龍に大淀五月雨(時雨)雪風夕立北上大井の決戦支援のみ。これは少してこずって、13回ぐらい周回した。大破撤退は4〜5回だったろうか。


 終わってみれば、難易度はこのぐらいのほうがよさげ。結局自分は3日以内に終えることができたが、家庭持ちの忙しい社会人だったら、プレイするのは休日だけになろうから、今回のように2週間だと今週と来週の週末にしかイヴェに参加できないことになる。週末一回分でクリアできるようにデザインして、余裕を見て倍の時間をプレーヤーに与えるということではなかなかよく考えられているように思う。
 あと、なんといってもキラづけをしなくてもクリア可能なのがストレスがなくてありがたかった。全くしなかったわけではないが、それでも攻略部隊はあらかじめキラがついているものを用いてあとはキラ付けなしだったし、敢えてキラづけしたのは、一回でキラがドンと減る決戦支援に追いがけをしたぐらい。攻略部隊にキラづけをするとなると、やれ30〜1時間かゝるので、プレイしているのかキラづけしているのかわからなくなるという感覚を覚えるのだが、そういうのが無くて非常にありがたかった。
 いやまぁ本当なら負担の軽いマップを事前に攻略情報を見ずに自分で考えながらプレイするのが一番よいんだろうけど、さすがにそれは無理だろうね。ともあれ、先行して情報提供&まとめをしてくださったプレーヤーには感謝ですよ。


 さて、朝雲掘りか…。