デイリー

 10/251/250/10 ペン/12.7単/14/徹甲 Lv102/大和Lv90
 30/30/30/30 菊月/龍田/曙/菊月


 綾波改Lv70 → 改二へ
 川内改Lv68 → 改二へ


 2-5はアプデ明けで、改二が来てからにする。火力餌を溜め込んでいて、今艦隊枠が一杯一杯なのだ。本当は朝のうちにやっておき、バケツを使わず日中入渠させておきたいんだけど。で、朝の演習で川内がLv69近くにはなった。Lv70だったらちょっと待たなきゃ。で、公式ツイのアイコン絵からすると、両者とも探照燈が描かれていて、新装備が探照燈の別Ver.だったらどうしよう?。まぁ“新”装備というぐらいだから、別にありそうな気はしますケド。


今日の捕鯨2-5
 北ルートSドロ比叡。川内を改造して装備を引っぺがし、羽黒の探照燈→星弾と零観→98式水偵に変えて挑戦。なんと夜戦では敵の攻撃がカスダメで、小破以上の被害が無かった。その代わりこちらの攻撃もカスダメが増えた感じで、いつもなら1隻残すか全滅させるかなのに、2隻も残してしまった。まぁ1回だけなんで、たまたまだけなのかもしれんが。ちなみにボス戦では大破艦2で、結構被害大。


 改二勢は大方の予想通り綾波と川内。綾波はもうちょっと改造可能Lvが低いと思っていたが、自分がギリギリ上げていたLv70。川内はLv60で改造可能のもよう。綾波は史実からすると敵の撃沈により夕立より火力が大きいと思っていたのだが、そうでもなかった。まとめサイトさんで、ステータス最大値まで上げてた表があるのでちょっと晒してみる。

名前 耐久 火力 装甲 雷装 対空 回避 対潜 火力+雷装
綾波改二 32 70 54 87 52 90 63 40 157
夕立改二 31 73 52 93 59 89 69 20 166
時雨改二 31 57 52 84 72 93 69 50 141
ヴェールヌイ 37 54 54 89 59 89 74 20 139
島風 36 59 59 99 59 99 59 12 158
雪風 32 59 59 89 59 99 59 60 148

 改二と島雪の比較だが、どの艦も埋もれないような工夫がされているのかなと思える。夕立には火力や雷装で負けるが運が高く、時雨には火力雷装で勝つが運で負ける。響には総合値で勝つが対潜で負け、島風には雷装で負けるが運で勝ち、雪風には火力で勝つが運で負けるといったところ。運が高いので夜戦込みの戦闘では夕立より連れて行きやすいっていったところか。