デイリー

 10/251/250/10 35.6/ペン/ペン/15.5副 Lv101/長門Lv92
 30/30/30/30 電/那珂/磯波/初春



 いちおう連続したエントリーにするために昨日にまとめて書いてあるが、今日E-5クリア。
 秋E-4と比べると、やはり試行回数が違う。秋が36回、今回が19回。しかも秋はクリアしたときに連続してやった(第4週)分だから、第1〜3週までも含めると回数はもっと跳ね上がる。やはりそれぞれのレヴェルで工夫すればクリアできる難易度であること、ゲージ回復なしがありがたい。
 いちおう折をみてSSを撮っていたので振り返ると、ボス支援は砲3三式、砲3電探、彗星一二甲でそれほど顕著な差はなかったように感じた。同じ構成でも運のよしあしがあって、ダメなときはカスダメ運が良い(半分以上はある)とたこ焼きを1つ撃墜と旗艦に少ないながらダメージを与える(50〜100)時がある。
 クリア報酬の艦娘登場画面では、ようやく修正がかゝったようだ。明石天津風のときは全身グラがなかったが、酒匂のおりにはあった。既艦でも一度全身グラが表示されるまでは背景のみってことがよくあったんだけど、初登場の酒匂が待ったなしで全身表示だったから、おそらく運営でのバグ取りが終わったようだ。
 結局クリアの一撃は艦隊最高Lvの陸奥だった。その直前でも陸奥が連撃を与えたが、耐久が6残ってしまい、クリアならずだったので再挑戦で撃沈というのは嬉しい。なにせ旗艦長門が戦艦棲姫を狙い、陸奥の直後の金剛は大破で置物と化していたので、なんともありがたい。しかし、大きいのは昼戦のうちにボスを中破状態にもっていっており(支援で90ぐらい削っていた)、たこ焼きと姫以外の戦艦を撃沈しているので、ボスに攻撃が行く確率がおそらく二分の一になっていたのだろうということが大きい。が、基本運頼みなのでこんなことを言っても仕方が無い。
 いやはや、やはり先行者の情報がありがたい。ルート固定を自分で探せと言われても無理。そういう情報があって、自分が行動を選択して、で、運要素をどのくらい容れるか?という要素が絶妙に良かったように思う。クリア前の妖怪1足りない(陸奥だけ4641という構成だった。46×2ならと思ったが、悔やんでもしかたがない)にしても、その直後のクリアにしても、そういう道のりができているのか?と思うほど。適度に撤退を混ぜ込んで、ストレスマッハになるまえにクリアという演出だったら、これはすごいコントロールなんだろうなと思う。