デイリー

 20/10/21/20 水偵/96/21/ペン Lv100/日向Lv69
 30/30/30/30 三日月/由良/響/朧


 E-4 五月雨Lv88、雪風Lv70、響Lv71、時雨Lv70、夕立Lv65以上三式爆雷三式ソナーダメコン、日向4646カ号カ号
 金剛バケツ1、1戦目五月雨大破撤退バケツ1、三隈バケツ4、伊19バケツ3、浜風バケツ2、最上バケツ4、衣笠バケツ3、金剛


 1戦目、ボスまで無傷。
 3戦目、三隈ドロで、ついに現時点での重巡もしくは航巡が全部揃った。三隈は通常海域でのドロが過酷だったので掘り自体をやってなかったが、大型建造でポロっとでるかもとは思っていた…が出なかったので嬉しい。これでまめぐ艦隊がそろった!。
 5戦目、浜風ドロ。これで現時点での駆逐艦が全部揃った。あと持ってない矢矧はこのイヴェントではドロしないらしいので、レア艦掘りをしなくてもよいのも嬉しい。なお、この戦いで夕立がボス前マスで大破し、大破進撃を行った。ボス開幕雷撃ではmissだったのでダメコンを消費せずに済んだ。
 7戦目、支援艦隊来ず。でもボス前で大破が出ることもなくボス戦ではあっさりゲージを削る。
 というわけで、E-4クリア。結局自分的には大破撤退が一回しかなく、それも事故のようなものだったので、E-1よりも負担は少なく感じた。
 一回り消費資材、燃料102弾薬42だから、燃料750ぐらい、弾薬は300も使っていないことになる。しかし、支援艦隊を使ったので、どちらかといえばそちらの消費が大きい。1回で燃料が158弾薬が272だったから、弾薬は補給するが、燃料はギリギリになっても補給せず、まったく0になってから補給するというワザを2回ほど使った。それでも節約できたのは100とか200だろうから、誤差みたいなものだと思う。まぁ全部で8回行ってそれでも支援艦隊の燃料消費が1200ぐらい弾薬が2500ぐらいと考え、入渠した分も考えるとそれでも合計で燃料は2000を超えるぐらい弾薬は3000未満ということになる。ダメコンも結局のところ大破進撃した1回ですら使わず、その後もボス前大破しなかったので1個も消費しなかった。
 支援艦隊だが、キラがついたものを選んだが、結局軽空母は半分ぐらい、戦艦はあと2〜3回のところで切れた。駆逐艦はLv35ほどのものを使い、キラが切れたらキラつきのに替えた。支援艦隊の構成は航空戦艦2軽空母2駆逐2で、航空戦艦は2隻で46×3と41、32号×3と14号を分けた。軽空母は彗星一二甲をガン積み。駆逐艦は装備に気を遣わずにそのまゝ使った。どうせ効果があるのはボス前マスでしかなく、まったくダメが通ることが無いということは無かったが、敵空母や敵戦艦にはほとんどダメを与えることが無く、残りの4隻のうち、2隻を沈めて残り2隻にちょっとダメを与えるぐらいになる。それでも数が減るのはありがたい。攻撃が2順するので敵艦が1隻でも減ればラクにはなる。が、1回だけ支援艦隊が来なかったことがあり、そのときは敵からの攻撃はカスダメ連発で大破艦がでなかったから、運が良かったのか、支援艦隊があまり必要なかったのかよくわからない。航空戦艦のLvは68や69だったので、これがLv90の長門型だったらもう少し違っていたかも。
 キラづけは、最初念入りに行おうと思っていたのだが、2回めの最初のマスでの潜水艦雷撃で大破撤退に遭って断念した。基本的には駆逐艦群にはいつも通り、MVP獲得艦には行わず、それ以外の艦に一回だけ1-1キラづけを行った。航空戦艦にはキラづけは行わず、鎮守府に帰還してから真っ先に入渠してその間に駆逐艦のキラづけを行う間に疲労抜きができるという寸法だ。大体一回のキラづけに三分ほどかゝるので、2〜3回ほどの1-1キラづけで自然に疲労が抜けている。まぁボス前の敵に協力なのがいるといっても、結局終わってみれば中破大破したことはなく、酷いときでも小破どまり、大抵カスダメ数回で小破にすらならない。
 まぁなんにせよ、ルート固定と潜水艦攻撃のために駆逐艦×5が必要で、ちょうどLv80台後半の五月雨(初期選択艦)、Lv70台の時雨響雪風、Lv65の夕立といった、高ステおよび改二駆逐艦がいて助かった。6隻目はLv50台前半のZ1もしくは長波しかおらず、Lv40台が団子状態。巡洋艦がLv50台以上になったので、演習では駆逐艦を中心にレヴェリングをやっていたのだが、あまり本格的ではなかった。まぁそれでもなんとかLv60台だった時雨雪風をLv70にまで上げたのだから、これが良かったのかも。
 E-4、実は明石装備が目当てゞ、楽そうだからというのもあったが、クリア報酬艦がないので、今一乗り気では無かったんだが、終わってみれば戦闘は安心して見ていられるし、資材消費は少なかったし、何より未入手艦であった浜風、三隈がドロップして何気にホクホクのステージだった。
 さて、残るはE-5。今までの累計で、大体多めに見積もって燃料弾薬20Kの消費か。戦艦の入渠で鉄がなんぼだろ?。ゲーム開始時との比較で4K減っているが、東京急行などの鉄稼ぎ遠征も入っているからアレだが、まぁ一万もは使っていないと思う。まだ燃料が14万、鉄が13万、弾薬とボーキが12万だから、E-5攻略に10万使う余裕はある。が、大和型戦艦を持っておらず、Lv90台の長門型2隻、Lv80台の金剛型戦艦3隻Lv70台の霧島、あと航空戦艦は4隻ほど70前後、空母はLv80ぐらいのが4隻、軽空母Lv70ぐらいが3隻で残りは60ぐらいだから、ちょっと厳しそう。4日目になって、大和型抜きでクリアしたというプレーヤーもいるのだが、ケッコンカッコカリでLvキャップが外れていたりとちょっとしんどそう。ゲージの回復が無いので、少しでも削れるのならちょこまかやっておきたいという気はしてきた。
 が、まるゆ×5が艦隊枠を圧迫してギリギリなのと、20回攻略してゲージ削れずという報告を見ると、早々に諦めて、入手艦の育成をしたほうが賢明ではあるんだよな。