進撃の巨人 第22話

 死体を撒き餌に使うんだと思ってたら。
 エレンの救出編と帰還。兵長の卓越した腕だと巨人なんて簡単に倒せちゃうような気がするが、マージンをとっている様子がよくわかる。なんつーか、この作品って割と管理職が卓越していて、部下がモンペ体質な描写が多いが、厳しい現実だとそうなっちゃうんだろうか。自分の周りでは部下に依存していながらその部下の背中を撃つ管理職ばっかで絶望するしかないんだけど。死体を取りに行って危険を呼び寄せるとかね…、実際には弱い兵士だと真っ先に死体の回収なんてゴメン蒙るってトコなんだろうけど。
 帰還時の罵倒、エレンが立場を変わることによって見えてくるものが違うってことなんだろうけど、この作品の性質上からか、あんま視点が変わってもそれほど違いが出ているようにも見えないところがね…。
 あと4話ですか。いちおうこれが一つの盛り上がりで、このあと再び盛り上がりがあるのかどうか。尺的にはもう一つ持ってこられるだけのものがあるんだけどな。