恋愛ラボ 第13話

 凪野、おいしいとこ持ってったな。
 うーん、なんか王道展開だった。親友確認っていうイニシエーションってのを女というのは必要とするんだろうか?。いやまぁ、感動のクライマックスなんで、有り無しを論議しても仕方はないのだが。
 見始めたときから、何がテーマなんだろ?と思っていたが、途中で気づいたようにお友達の絆ってやつだったのでFA?。Aチャンネルに似ているけど、Aチャンネルよりわかりやすいというか。そういや今、化物語2ndシーズンで、中坊のギスギスした関係が背景になっているが、あゝいう生々しさが省かれていて、まぁリアリティはないんだろうけど、美しいものを見るにはこういうのがいゝっちゃぁいゝ。まぁ大人なら水嶋のような対応(ウソだとわかっているがそのウソにつきあう)をとるわけで、そのへん、ターゲット層が限られてくるというか。
 っつーわけで、実は肝心の友情云々よりは、やっぱ今ドキのヴァラエティ染みたノリが自分的には高評価。んHKの中学生日記が垢抜けたらこんな作品になるんだろうなというイメージかな。お互い庇いあうとか助け合うっていったところがウソ臭くもあり、だからこそ美しく見えたりと、別に問題があるってことは全く無いが、どうしても視聴しなくちゃならないって事もないかな。真木や莉子の作画がほとんど崩れなかったってのはやはりその部分こそが見どころっていったところだろうか。自分的にはもうちょっとダラダラ続けてこのようなクライマックスは作らないほうが好み。ヘンな話、Aチャンネルもそうだが、こういうのは大きな物語にしないで、ライトに楽しむのがいゝんじゃないかとふと思った。おもろ。