銀の匙 第12話

 縦ロール、知らない子ですね。
 シームレスに続くのかと思ったら、案外そうでもなかった。が、別に時系列的に断絶しているわけでもなく、心機一転ってところかな。イメージも変わんないし。
 いやまぁ駒場と御影の話は家庭の事情だろうし、というか、このエピソード知らないな。いや原作読んでいて忘れているだけかも知れんが。EDのパステル調八軒、なかなか魅力的。腐女子向けなのか?。
 しかし、この作品って鋼の錬金術師だとか土曜18時枠のアニメに雰囲気が似てるんだけど、そもそもフジテレビだしな。全年齢対象っぽいけど、もうこれが夕方だのゴールデンタイムに放映されることはないんだなと思うと一抹の寂しさを覚えるというか。そりゃまぁどうしても見たいというのであれば録画すりゃいゝってだけの話ではあるんだけど、一昔前なら17:00〜20:00ってのは基本的に家族が一堂に会して時間を共有する時間帯だったわけで、放送局はその時間帯に家族単位で見られる番組を競い合ってたはずなんだけど、ニュースは別にしてヴァラエティが跋扈してるというのはなぁ。もう放送局がそういう国民生活に目を向ける余裕がなくなっていて視聴率競争に邁進ってのもアレだし、そもそも労働体制の変化で家族が共有の時間をそのときにあわせるって生活が崩壊してしまってるんだよね。いやまぁ安倍のおかげでさらに国民生活が窮乏にさらされるような趣だが。国民同士がいがみ合わされ、大企業や支配階級のために日銭を稼ぐのに精一杯にならされる現状、こういうアニメをのんびり見ている余裕なんてそもそもないのかな。