昨日のんHK夕方ラジオは

 女の労働力化だった。まぁそうしたいんなら止めはしないんだけど、そんなに女って働きたいのかねぇ。自分なんかもう働くのはゴメンっていうか、早く隠居したくてたまらないんだが。女の管理職化も
どうなんだろ?。自分の経験からすると男だろうと女だろうと、この10年ぐらいの管理職ってハズレばかり。過去よいと評判で、自分とは1年おいて入れ違いの管理職は良くできた人だったようで、でも一緒に働く機会を得られずにクズ管理職に使い捨てられるんじゃぁねぇ。大体女でも管理職になっていたら良さそうな人って大抵ヒラのまゝで、のんびり働いているって感じのが多い。
 というか、今、肝っ玉かぁちゃんみたいな人がいないよね?。懐が広いっての?。もちろん男にもケツが小さくて、自分の不始末を部下に責任転嫁するようなのばかりしか見てないな。で、反撃されないように突き落としたまゝ定年で逃げ切り、関連企業にまたもや管理職待遇で再雇用。男女差別っていうより、管理職登用のシステムがどこもかしこもぶっこわれているんだよな。
 自分が中高生の頃はやれ企業での出世が成果主義じゃないとか叫ばれていた時代で、調整型のリーダーが出世するのが気に食わないって吼える連中が多かったような気がする。それが、バブル崩壊後、決して成果主義ってわけじゃないんだけど、社内政治で他人を蹴落として、相対的に成果を上げたって形にして欲深な連中が組織運営も知らずにどんどん管理職・経営層になっていった感じがする。藤原直哉インターネットラジオを聞いていると、そういう連中はじきに居なくなるってことだったんだけど、好き放題してあとを濁して迷惑かけまくりで、そいつが居る間は我慢し続けなくちゃならないし、後始末もしなくちゃならない。そうこうしているうちに、職場が欲深な管理職にとってはやりたい放題できる天国のように認識されちゃって、ドンドン荒らされる感じだよ。
 で、今日のラジオでは経団連、ベースアップする気全然無しのコメを寄せてた。んHKのアナウンサーがさも大企業もベースアップを検討しているような口ぶりって言ってたけど、よく聞きゃぁ、ベースアップできる体制を整えるためにずっと今までのやり方(内部留保を蓄えて役員報酬だけはがっぽり)を続けていくって風にしか聞こえないんだけど。
 で、今さらになって中小企業はアベノミクスの恩恵はなかったって言ってる。景気のよさってなんだったんだろ?。マスゴミも官房機密費を貰っている関係上ウソでも景気は良いって言わざるを得ないんだろうけど、あとになって細切れにアベゲドンでしたってのもね。まぁそろそろ安倍も鳩山越えのルーピーだって言ってる声も上がってきたし、でも選挙で自民盗を落とすこともできないしで、いよいよ極まってきたねぇ。合衆国も量的緩和をやめてきた以上、日本が円安誘導したり株価操作をしたりするのをそろそろ掣肘しに来そうではある。株価が上昇するときには取引数が20億株台、暴落するときには30億株台だから、今までの上昇が不自然で、これからは長期的に株価下落基調になるだろうとは思っている。