やっぱんHKも毛色が変わってきてるんかね。

 やっぱ雇用問題を取り上げるときには財界よりの意見を吐くゲストが多くなってきているね。で、橋下が辞任&再立候補。売れない女優が脱いで人気回復を狙うって感じかねぇ。教員は国が負担を減らして非正規雇用教員が多くなって教育レヴェルが低下しているらしい。正直教育レヴェルの低下はカネ払いの悪さでも教員の能力でもなく、モンペ上等とばかりに学校に負担が多くなったせいだろ。昔のほうが学校への信頼感も高く、親の教育力も高かった。教員は生徒の自主性を重んじてそれほど教えるってことに熱心じゃなかったし、教えられるほうも塾無しで自分で勉強して学力をあげてたゞろ。書店をのぞけばわかりやすい参考書や資料が手に入るし、本人がやる気になれば昔とは比べ物にならないほど環境は整ってる。実際に自分で興味を持って自主的に勉強している層はそれなりに昔より知識も豊富になってるだろうが、これだけいゝ環境にいながら、なんで全体的な学力が下がっているのかというのを考えると、もうね。
 消費税を8→10%に上げるというのが見えてきた段階で、またもや法人税の実効税率を下げるという話が急浮上。もう消費税増税法人税減税の原資でしかないことをいつになったら日本国民は気づくのか。これで社会保障関係が充実したなんてことが消費税が初めて導入されたときからあったとでも思っているのか。100年安心だと保障した年金が、3年も持たずに社会保険庁解体まで行ってしまったのだが、その100年安心というウソをついた政治屋がまた総理大臣をやってる国だからな。そりゃ特権階級はウソをついても支持されて、貧乏人からカネを奪って私腹を肥やせるんでウハウハだろ。