デイリー

 50/60/30/100 彗星/天山/52型/烈風/96/紫電改二/天山/天山/瑞雲/彗星 Lv97/加賀Lv73
 50/60/30/100 52型/一二甲/99/ペン/天山/97/彗星/52型/瑞雲/一二甲 Lv97/加賀Lv73
 50/60/30/100 一二甲/ペン/52型/彗星/52型/天山/21型/彗星/21型/天山 Lv97/加賀Lv73
 30/30/30/30 長月/深雪/望月/川内


 5-3、19回目は、第1戦目で霧島中破第2戦目で霧島大破で撤退。なぜか霧島が狙い打ちに。演習+キラづけで十分に戦意高揚状態だったと思うんだが。


 で、20回目にして5-3クリア。いや、5-4が用意されてないから、ホントあっけなく終わるのな。1-1でキラづけをしてたらドロップ艦娘が溜まってきたので、衣笠のレヴェリングをやってたら、どうも味方も敵も砲撃が当たりにくい時間帯なのかな…と思ったので、霧島にバケツをぶっかけて、出撃艦娘にキラづけをじゅうぶん行って出発。
 第1戦目は鈴谷に連撃が襲来したが、合計10未満のカスダメで助かった。が、第2戦目で時雨がかなり被害を受けた。が、中破で済んだ。羅針盤は素直にボスに連れて行ってくれたのだが、なんと、初っ端から敵の旗艦が撃沈雷撃戦が終わってもぱっとしないんで、旗艦も撃沈しているしで夜戦に突入したが、やはりぱっとしなかった。っつーわけで、敵旗艦撃破の立役者は彼女たちでした。資源を結構消費するのはわかってたんだけど、19戦目から投入してました。奇しくも2戦目で役に立つとも思ってもいませんでしたが、なくてもなんとかなったかもしれないかな。ちなみに、主戦力の消費資源は、支援艦隊より少ないという。支援艦隊が到着したときにPSCのボタンを押したんだけど、SSが撮れなかった。なんとも残念な。
 というわけで、結構長かったな。20戦したのか。それも一昨日昨日今日と3連続でボス撃沈で、それまでは泣かず飛ばずだからなんといったらよいのやら。まぁ比叡なんてLv50にもなっていなかったし、レヴェリングも兼ねるつもりで重巡は育っていないのを投入してたし、駆逐艦は運が高くないのを使ってたしで、前半はまぁわかっていなかったといえばそうかも。缶+タービン仕様にしていたし、連撃にもしてなかったしで。
 しかし、最后はともかく一日一回でのんびりやっていたせいか、資源の減りを気にしなくても良いのがよかったかな。反面攻略が進まないのでもどかしかったけど。なんにせよ、面クリに使用したバケツ=1ってのがちょっと笑える。
 さて、これで、最前線に立つことができました。結局ネットで攻略方法を調べなかったらこゝまで到達することもなかったでしょう。もし5-4がオープンになってもしばらくはトライしないでしょうけど、一時的にでも全面クリア状態になったのはなんか嬉しい。


 装備開発、今日は烈風が来たので、もしかするとラッキーな日なのかもと思って集中して開発をやってみた。紫電改二1と彗星一二甲3は収穫だったが、20やった時点で止めときゃよかったかな。まぁ今までのデイリー開発があまりにもしょぼかったのがねぇ。とはいえ、今までずっと20/60/10/100でやってたのを、昨日は20/60/30/100に、今日は50/60/30/100にしたから一概に省資源のデイリー開発が間違っていたともいえず。


 っつーわけで、ファミマに行って艦これキャンペーンに参加してみた。

 といっても、景品に興味がそれほどあるわけでもなく、艦これキャンペーンのレシートが記念になればそれでいゝかなという程度。まぁとち狂って応募するにしても、競争率が激しそうなんで当たるはずもないワナ。