デイリー

 20/60/10/100 天山/彗星/彗星/九七艦攻 Lv95/加賀Lv73
 30/30/30/30 三日月/敷波/夕立/神通


 能代Lv35 → 改へ


 武蔵が欲しいわけではないのでE5チャレンジはしないつもりだったし、今からやるにしても時間が足りないが、矢矧はちょっと心が惹かれたな。能代はようやくLvが改造可になるまで達した。おかげで溜めていた金剛型牧場のLv25を近代化にまわして艦隊枠に余裕ができた。でも金剛型はあと2セット、十二鈴も3隻残ってる。もう副砲も電探も数足りてるんだけど、なんか育てゝしまうというか。


 冬イヴェはミッドウェーじゃないかと噂されているのだが、開発を艦載機レシピに替えてみた。しかし、天山も彗星も要らないんだよね。というか天山の代わりに流星もしくは流星改、彗星の代わりに一二甲、あと烈風に入れ替えたいというだけのお話。電探も32が3つ、33も3つあるので、どうかなといったところ。46㎝が欲しいけど、41がぽこじゃが出るし、なんとも悩ましい。


 今回のイヴェで長門陸奥もホテルになってた。というわけで、大和も武蔵もコレクション以外に実用として要らないんじゃないかなというのが一つ。で、近代化改装で今日重巡に引き続き、軽巡阿賀野型を除いて火力・装甲・雷装をサチらせた。あとは駆逐艦のみ。で、結構稼動してない艦娘が多いことに気づいた。確かに新投入された艦娘が欲しくはなるのだけども、全体をレヴェリングするのは結構骨なのだ。で、実際に使うのは一部だし、コレクションと銘打ってはいるが、そんなに必要ないんだよね。雪風島風も建造ドロで2隻ずつ余分にストックしてあるけど、こう新艦がボロボロでると、予備をストックする意味がないような気がしてきた。
 因みに15.5副砲は1艦に2つ積まないんだったら、重巡軽巡に全部行き渡るぐらいある。十二鈴電探もそのくらいある。21号電探は駆逐艦には搭載できないんで、ホントもう必要ない。


 舞風のレヴェリングをして、Lv10になったんだけど、初期の頃は砲撃が必ず当たるよう22号電探を載せていた。が、ミスが多いし、与えるダメージも少ない。試しに外して普通の主砲に載せかえたらミスも減るし、与ダメも多くなったという不思議。舞風初風はLv20で改造が可能なんで、普通の駆逐艦と変わらないんだけど、秋雲巻雲はLv30だから骨が折れる。あ、そういや駆逐艦もあと夕雲と長波の2艦を残すのみとなったか…。