閃乱カグラ 第10話

 やはり逆さ吊りでもスカートはめくれず。
 蛇女への誘導と、雲雀救出作戦の発動、そして二人の責任者の違いあたりか。風呂場での雲雀の観察でも述べられていたが、善人と悪人の違いは何か?というところに切れ込んできた模様。うーん、善人・悪人という極があって、人間がその基準に従って分類されるってのは早計で、しかし何をもって善人・悪人を規定するのか。
 また軛の術とやらがエグいな。ブラック企業なんかで、非合法に結ばされる理不尽な契約みたいで、なんとも空恐ろしい。蛇女の生徒達はそれを知っていて平気のように見えるが、内心はどうなんだろ?。雲雀が周囲に甘やかされているというのはわかるが、それで雲雀がやる気を出しているかは別にしても、他人をそういう縛りでコントロールするというのは恐怖による奴隷化だからな。口には出さないけど、内心軽蔑していてもおかしくないワナ。鈴音のほうが教師としては霧夜より実力も度胸も植えそうなんだが、組織内での信頼の無さと、生徒の視線を考えると、いくら優れた人材でも組織運営がマズいところに居るというのは危険でしかないんだなと思わざるを得ない。