LAST EXILE 第21話

 ギルドの無敵っぷりに唖然だわな。最后どうなるかおぼろげながら知ってるだけになんだかなぁといった感じだ。そういや艦長が抵抗するところは覚えていたなぁ。
 デルフィーネの贅沢っぷりに羨望を覚えてしまうワナ。いや、そういや思い出したのは麻生の金銭感覚や安倍の金銭感覚。マスコミでカツカレーが何千円とか報道してたけど、連中が日常食ってるのはおそらく今回のデルフィーネと同じような贅を尽くしたもの。金銭感覚が麻痺しているからこそ、何千円かのカツカレーでも報道されても良いように下げたつもりなんだろうね。
 10年前といったら、アジア通貨危機が1997年であってその影響が如実に出てた頃。逆にITバブルとかも起きていた頃で、特権階級はあぶく銭で浮かれてた頃でもある。1997で倒産件数が最大、自殺者も激増したから、そのときの恨みつらみが国民に実感として現れていた頃だよな。思えば民主盗政権になってアニメから政治批判色が薄れてきたように思うんだけど、逆に政治批判色が濃くなっていく段階がこの頃だったような気が。で、確かにこの頃ってまだ自分がアニメから政治批判色を読み取れなかった頃なんだよね。今、そういうのを頭に入れながら視聴するとしみじみとしたものが沸きあがってくるねぇ。