もやしもん リターンズ 第4話

 菌劇場のヒキは、あれが芸風なんだろうか。
 それほど気合を入れるでもなくぼんやり視聴してたが、フツーに面白かったな。長谷川がさらわれるとか、劇的な出来事もあったのだけども、基本キャラたちものんびりした雰囲気で、それほど物語にドラマ性がなくても楽しめるもんなんだな。というよりこの淡々と日常を楽しむ雰囲気自体がアニメとしてのこの作品のメッセージ性なのかも。原作だとむしろ切実さとか危機感がちょっとばかし付加して食について語られていたような記憶がある。でもまぁこういう感覚は一番伝わって欲しい人にはなかなか伝わらないもんなんだよねぇ。でもそういうのを抜きにして個人的に楽しめればそれでいゝやってなもんで。