OCZ Petrolの交換品来る。

 代理店であるアスクに送っていたぺとぺとさんがなんとVertex3 MAX IOPSになってもどってきた。製品としてはぺとぺとさんよりも前に発売されたものらしいんだけど、読み書き速度が速い優れものらしい。速さは実はどうでもよく、信頼性が良ければそれでオッケーなのだが、ありがたいことこの上ない。

 外箱。梱包されていたのがI ❤ my SSD.のステッカーで、ハートの内部にOCZと書いてあり、苦笑せざるを得ないが、ジョークでケースに貼っておこうかと思ったら、ふんずけてしまった。

 3.5'ベイに取り付けるアダプタも同梱されていた。これまたありがたい。ついでに言っておくと、Intel330も、あとから箱をチェックしてみたら、こういうアダプタだけでなく、SATAケーブルまで入っていた。
 というわけで、早速Windows7 64bitのインストールを行う。SATA QUICKPORT INTERNにセットして作業を開始すると、ちゃんとSSDを認識した。はじめはIDEモードでインストール、その後SSDを切り離し、RAIDモードに切り替えてマザーボードRAID設定をしたら、SSDを再接続したときにWindows7が起動しなくなってしまった。RAID設定はそのまゝに、もう一度Windows7クリーンインストールパーティションの消去から行った)をするとなんとか成功したように思われる。その後ドライヴァーCDを喰わせて、DVDドライヴァーCDを喰わせて、RAIDドライヴのクイックフォーマットが終わったところ。
 7自体のインストールは、SSDといえども一時間ほどはかゝった。その後のいろいろな作業に結構時間はかゝるんだけど、もうなんとか惰性でやってしまうもんな。まぁなんとかなりそうではある。