PCなかなか進捗しない。

 まぁXPが来ないとどうにもならないってとこか。今日届いたのは、

 PS/2スプリッタ。ついでにUSBからPS/2マウス、キーボードに分配するケーブルも買った。で、せっかくWindows2000をインストールしたし、スプリッタを試してみたが、ダメだった。おそらくXPでもスプリッタは使えず、USBからマウス・キーボード分配ケーブルを使う事になりそう。2000にはSP4をあてたりしたが、やはりチップセットドライヴァーが当たらないのは大きいらしく、USB端子そのものが使えないので、分配ケーブルは試していないがおそらく使えないだろう。
 結局BigDribeEnablerを使って拡張して、2TBのHDDのフォーマットをやっている。フォーマットが終われば旧2000マシンのデータ移行をするつもり。というか、この作業がめんどいので、WZR-300HPをポチっている。簡易NASを使おうと思っているのだ。まぁ今使っているBBR-4MGがLANで100Mbpsなので、これを1000Mにしたいというのもある。
 ネットをいろいろ徘徊しているとふーんと思うようなことも目にしてしまう。AOpenのH360C-300BT2も現役で今でも売られているらしい。これ、メールの履歴を調べたら買ったの2006年で、もう6年も前だ。Core2DuoE7200を使ってたかと思ったらCeleron D356だったし、*1結構記憶があやふや。一緒に買ってたHDDがSeagateの750GBで、これが4万近くもしてた。マザボが死んでなければちょっとした部品の入れ替え程度で2000マシンとして使い続けたかったんだがなぁ。

*1:やっぱCore2DuoE7200だった。マザボはP5KPL-CM。外見では壊れて無さそうなんだけど。