今日も自転車に乗ってきた。

 18kmほど。明日はぐっと冷え込むらしいので今日のうちに乗っとけとばかりに、自分的には精神的に半ば無理をするぐらいの気持ちで出かけた。昨日はパッド付きのでB17 Selectに乗ってしまったので、今日はちゃんと思い出してパッド無しのタイツを穿いた。気温的には昨日と同じかちょっと高いぐらいのはずなんだが、ちょっと寒かったので薄手なんだろう。
 やはりパッドの有り無しの区別は感じられたが、かといってサドルはTeam Professionalよりは乗りやすい。取り付けて100kmも走ってないので慣らしも終わっていないはずだが、やはり基本的にはB17はチームプロよりコンフォート寄りだというのはわかった。
 風は昨日とは違っていつもどおりの吹き方。だいたい乗り初めからしばらくは向かい風、で田舎道からちょっと大きめの道にでて追い風、田んぼの中の道をほゞ信号無しに向かい風、そこから国道を使って家までが追い風というのがいつものパターン。最后の国道の追い風がなかった他はいつも通り。やはり向かい風と追い風では10km/hは違う。
 しかし、体が温まっても鼻水が出てくるのが厄介。いちいち止まって鼻をかむのもめんどくさいし、なんとかならないものか。さすがに年末は家の中に篭りっぱなしだったので、運動せねばと奮起したが明日から冷えるのが残念。