いちおう今日も自転車に乗る。

 18kmほど。
 まぁ確かに体力作りという目的はあるものゝ、自転車に乗ることを手段にしてしまうのもなんだかなぁと思う次第。冬はやはり寒くて風があるのが嫌だな。結局下2枚、上3枚、靴下2足という装備で漕ぎ出したのだが、やはり帰ってくると熱いシャワーが必須といったところ。でも汗はかくんだよね。風のほうも向かい風が億劫。基本向かい風もあれば追い風もあるんだが、双方打ち消しあってイーヴンってわけじゃない。平均速度を測ると22〜23km/hで、やはり数キロ落ちる。
 もともとは周囲の風景を楽しむ上で、なるべく効率の良い自転車をということでロードレーサーを指向したのだが、いざ買ってみると自転車に走らされてしまうというのはずっと言っている通り。で、冬場は寒いのキツいので、苦しむために乗ってるんじゃないか?と思うほど。
 今日はステムのトップキャップを緩めてハンドルを下げ気味にしてみた。昨日膝裏がちょっと痛む感じがしたので1cmほどサドルも下げてみた。ハンドルというか上半身は何ともない感じなのだが、ペダリングで力が入りにくい。なんかポジションを弄ってベストな位置を捜すのがめんどいんだよね。四肢などの長さなどの諸元からある程度決まったものがあればいゝのにと思ってしまう。あとは個人的な好みで少しずらしてみるぐらいの。いや、ネットでもWrench scienceなんてサイトもあるんだけど、実際入力してみると、非現実的な値が出るんだわ。
 さて、今日気になったのはスペシャのサドル、ROMINの座り心地だ。基本後ろ乗りでペダルをクルクル廻すというスタイルのせいか、どっかと座ることが多いんだけど、なんか痛いってほどじゃなくても凝るような感じだ。しかも右臀に体重がどっかとかゝっている感じ。意識的に左に体重を乗せようとしてもなんでかうまくいかないのだ。どうすりゃいゝの?。
 さて、年始は3日間乗ってしまった。少しは体力維持になっていればいゝのだが。