つぼあん

12
 何度か通りかゝったんだけど、ついぞ入るまでには至らなかった店。名前からすると和菓子の店のようだが、洋菓子が主な取り扱い。

 喫茶室があって助かる。注文したのはシトロン(左、360円?)に葡萄のしずく(右、420円?)。この店でもお勧めを聞いたのだが、夏でさっぱりしたのはどうかという趣旨での品。葡萄のしずくは品評会かなんかで準優勝かそんなのをとったという触れ書きがあったので、自信作を食べてみることにしたのだ。それほど飛びぬけているわけでもなく、フツーにおいしいっていったところ。葡萄のしずくのほうも賞を受けたというほどのものは感じられなかった。なんか複雑な香り付けのようなんだが、自分自身その良さが理解できるほどの味覚があるわけでもない。

 喫茶室があって助かった。あと飲み物のオーダーを尋ねられるのだが、今までコーヒーだの紅茶だの頼んでいた。だが、それだと便所が近くなっていけねぇ。というわけで、ケーキを1個じゃなく2個注文するんだからそんなに失礼でもないだろうと水を頼んだら、麦茶が出てきた。ありがたい。喫茶コーナーは4人がけテーブル一つとカウンター席のように一列に並んだ席が6つと計10席で、あまりゆっくり賞味できる環境ではないんだけど、喫茶コーナーでしか頼めないパフェだのがあって特色が感じられた。もういっぺんぐらい行って今度はパフェでも頼みたいところ。