侵略!?イカ娘 第12話

侵略!イカ娘12話の田辺梢

 なぁんだ、客も訓練を承知なのか。
 最終回ということで、3話構成のところが後ろを合体させた2話構成。そういやあの金髪少女は前期でも出てきたんだけど、今回はまさにデウス・エクス・マキナの役割を果たしていた。田辺梢という名があるようだが、その名が与えられているという意図がよくわかんないな。前期はイカ娘に「あなたは一人ではない」と囁き、今回は栄子に大事なものを見失うなと言う。いちおう対になっているんだろうなと色々前期と今期との対比を考えてみてるんだけど、今一わからん。確かに前期はイカ娘が人間界に来て色々な体験を積み重ねて社会に溶け込む様子を描いており、今期はなんでもないような日常を描いており、金髪少女がうまくまとめているということにはなっていそうである。
 訓練の巻については、フクイチを意識したのかな?と思わなくもない。で、イカ娘と栄子の喧嘩の巻ではEDの歌詞をテーマにしてるんかなと。さすが最終回と思わせるのに十分な出来であったと思う。