ラジオ、元に戻してみる。

 今まで新調したELPAのER-21T-Nを使っていたが、電池の持ちが悪いのが確認出来たので前に使っていた、AIWAのCR-AS17に戻すことにした。

 あと2月も一週間となり、一ヶ月あたりのUPLOAD容量も使い切らないようなので、無駄にでかいサイズを上げてみた。CR-AS17。
 ER-21T-Nは電池の持ち以外は不満は全く無かったのだ。機能も充実していて、液晶に時刻が表示されるので時計代わりに使えるし、決まった時間経過すると自動で切れるスリープ機能、めざましがわりにラジオが自動で起動するアラーム機能など、結構使うような機能があって、使わないような無駄な機能は見当たらない。使っているうちに音もまろやかになってきたし、ピンポイントに同調したときにはCR-AS17よりクリアな音質。感度もいゝし、文句無いんですわ、電池の持ち以外は。
 でもね、結局使うのはラジオ第一放送だけなんだわ。なら単機能で十分。自分はNiH充電池を使っていて、これがまたアルカリより長持ち。が、感覚で言うとER-21T-Nは一週間しかその電池が持たないような気がする。対してCR-AS17は一ヶ月は持つ感じだ。今は冬なのでちょっと電池の機能が低下するらしく、ちょっと電池の持ちが悪いんだけども、でも同じ条件では圧倒的にCR-AS17のほうが持つのは間違いない。電池切れだと、充電している間ラジオが聞けないのがもどかしく、充電の手間もめんどくさいので電池の持ちの良いほうに切り替えたというわけだ。なんか惜しいな。ER-21T-N、全然いゝのにな。っつーか、CR-AS17、侮り難し。