猫神やおよろず 第5話

 タイ風の食べ方が何気にツボだった件について。
 一体何がやりたかったんだろうか?。テコ入れ回を意識していたと思われるのだが、入浴シーンも水着シーンもそれほど気合が入っていなかったし、そもそもそういう期待をするような作品でもないだろ。
 この作品が近年殺伐とした職場へのメッセージだと考えると、キャラがノリノリで旅行に加わるさまとか、仕事で行き詰まった雪那が周囲の配慮もあってリラックスし、仕事のアイデアを得るとかの流れが、雰囲気の良い職場の様子をあらわしているんだよな。旅行費用もゴン太が持つという流れだったが、それを突き詰めないのも、結局のところアレは社員旅行だということなんだろう。起居を共にし、一緒にメシを喰う。基本といえば基本だわな。
 というわけで、視聴している最中はポカーンだったが、こうやってあとから振り返ってみるとなにやらそれっぽい。こういう物の見方ができるってのもアニメ視聴を繰り返すという訓練の賜物なんだろうか?。