アニメ最萌トーナメント2011その2とでも言ったらいゝか。

 あれから1〜2回ほどチェックしたぐらいだ。やはり自分の中で昔ほど盛り上がる部分はない感じ。ブロック2回戦が終わり、今3回戦の途中。
 とりあえずブロック2回戦の勝者32人を概観すると、作品ではまどマギ神のみぞ知るセカイのキャラが強い。あとは他の作品のキャラが単発で埋めているといった感じだ。実は神のみぞ知るセカイについては、ちょうど銀の匙が連載されたのをきっかけに週刊サンデーを喫茶店でチェックするようになり、目を通す程度のことを最近し始めた。なんか最近銀の匙は休載が多いのだが、藤田和日郎とか、Majorの人のボクシング漫画だとか、細野不二彦のアシだった人じゃなかったっけか?サッカー漫画だのが結構面白い。真剣な熱さを語る漫画を得意としてるんかねぇ、今のサンデーは。アニメ関連で言えば執事モノゝギャグ漫画はスルーだし、ケンイチはパラパラめくる程度だ。ケンイチはアニメは結構まとまっていたような印象だけど、こうやって連載になってるともたもたしていけねぇな。あ、話が大幅に逸れたが、神のみぞは毛色は確かに昔のサンデーとは違うのだが、サンデー自体が得意としていたほのぼの系ラヴコメといった感じで、定位置を獲得しているのはなんか納得できるような気がした。まだパラパラとめくる程度だが、スルーといったほどでもない。
 その神のみぞは最近チェックしたゞけで全然把握できているわけでもないんだが、まぁ絵面的にさすがにかわいく描いているものゝ、どちらかというと平凡な女の子とドキドキする感覚ってのがいかにもありそうでなさそうでってリアリティ寸前のところがいゝんだろう。で、まどマギだが、やっぱ脚本の力なんかなと。アニメの感想で述べたような気がするんだが、実はまどマギの主要キャラは女の皮を被っているだけで、メンタリティはむしろ男なのではないか?ということだ。別に男なら誰でもというわけでもないし、男だってそんなヤツいねぇってことになるんだが、どこに泥をかぶって前線で突撃したり、そういうやつを庇って自分が泥を被る女が現実社会にいるんだ?ということだ。だから、まどマギは男の視聴者が男のキャラを支持する、つまり男が男に惚れるという構造であって、なんか投票者がキャラの女性性に惹かれているわけでもないんじゃないか?と思ってしまった。そういった意味では、神のみぞのキャラのほうがよっぽど身の丈にあった投票行動だといえないか?。いや、これがまた、神のみぞのほうが、余計現実にいそうな女の子を扱っているだけに、手の届きそうなところにいるが、決して届かないっていう絶望を味わゝされているような気がして、逆にこのほうがすごく罪深い気がするが。
 いや、なんか書いてみたら結構キーボードが滑るというかキーを打てちゃうもんだな。これで総合優勝がまどマギとか神のみぞキャラだったりすると、もう書くことがなくなってるってことになると思うんだが。
 ※スマン、ストパンキャラも多かった。が、これもどちらかといえば女性性というよりはまどマギっぽい感じを受けるな。