Rio-Rainbow Gate 第9話

 触れてみたい新しいエピソード。
 結構聞いているのに、そういや意味をあまり考えてなかったな。今まで主人公リオをダシに作品をデッチ上げて視聴者の獲得だとか、業界の販促モノなんじゃないかとか思っていた。最初は次々に現れる敵を倒して中ボス大ボスに至るストーリーかと思っていたんだけど、そういう構成を借りながらもちょっと違ったテイストだ。今回も典型的主人公の雌伏の時期であり、これも構成としてはありきたりなストーリーのフォーマットに従ってはいる。前に軽く倒したオーリンとエルビスが、主人公を奮い立たせる支援者として登場するのもどこかで見たような構造だ。が、どうもスタッフはなにか新しいものをひねり出そうとしているらしい。
 で、確かにリオ萌え直球でもないし、特定の業種に関する販促でもない。キャラ立ちは平凡ながら、なにかを模索しているような感じはする。今回も色々ツッコみどころは満載だったのだけども、生暖かく見守るということで〆。