みつどもえ 第10話

 そういや三女のエロ設定がご無沙汰だったよな。
 うーん、やっぱギャグの軽妙さ以外に書くことが思いつかない。で、しかしだよ、ギャグのオチのキレがいゝな。痔の座薬とか、オチではないけど、長女と次女がガチレンジャーグッズを壊したときの間とか絶妙。まぁ言うまでもないんだろうけど、いつものノリツッコミだのエスカレーションのフォーマットは健在。でもなんだろうな、マンネリという感じがしない。で、先が読める展開ってのでもない。いや確かにあのキャラだったらこの結末に至る方向性はなるほどそうだろう…という安心感はあるんだけどな。
 で、何気に面白いのが、間違った行動をとれば最低でも後味の悪い結末になっており、正しい行動が推奨されている。下品な作品だと、悪ノリしても結果オーライだったりして、これはこれでオッケーって結論にしたりすることも多いんだけど、そういやこの作品ってのはそういうのがほとんどない。かといって説教臭くもないんだよな。そういった意味ではよくできていると思う。